2024年 ベンカン品質強化週間
- 2024.10.31
2024年11月1日より「第65回 品質月間」がスタートととなります。品質月間は、企業に留まらず一般消費者に対しても広く品質の大切さ、重要性を知ってもらうことを目的として1960年から開始され、今年で65回目を迎えます。
ベンカンとしても品質向上を目的に、社員一人ひとりの品質意識をさらに高め、製品・サービスの向上を目指して取り組んでいきたいと考えています。
その取り組みとして、この品質月間内にベンカン品質強化週間を設け、集中した取り組みによる品質意識の更なる向上を図っていきます。
今年のベンカン品質強化週間では、特に次の3つのポイントに注力しています。
【作業標準の再確認】
現場での作業手順や標準を見直し、より確かな品質が得られるよう、各作業が確実に行われる体制を整えていきます。
【変化点の管理】
製品や作業に関する変更が生じた際、その影響をしっかりと確認することで、不測のリスクに対応し、未然防止に繋げていきます。
【自工程完結の意識】
各工程で「次の工程に安心して渡せる品質」を意識し、自分の工程に責任を持つことが、全体の品質向上につながると考えています。
|2024年ベンカン品質強化週間
■ベンカン品質スローガン
「妥協を許さぬ あなたの仕事 安心届ける 確かな一歩」
準備期間:11月 1日(金) - 11月15日(金)
実施期間:11月18日(月) - 11月22日(金)
■実施項目
・作業内容の再確認
各工程における「やるべきこと」、「やってはならないこと」を再確認する。
・工場内品質巡視
決められたルール、作業が確実に行われているか、品質部門の視点からチェックする。
・品質教育の実施
「自工程完結、後工程はお客様」、この意識が品質向上の有効な考え方であることの再確認。
~最後に~
ベンカンではTQMの考えの元、製造工程からお客様のお手元に届いた以降も品質問題が発生しない一貫性のある品質管理体制を最終目標としています。この実現に向け、社員一人ひとりが品質に対し高い意識をもって取り組んでいきたいと考えています。
木下 孝章(Takayuki Kinoshita) 技術部 部長代理 兼 技術部 品質保証室 室長