「日系ベトナム企業」各社様
- 2017.09.04
ベンカンは、「現在だけでなく未来を考えた 配管の開発と供給を通して信頼ある ライフラインの構築をご提案します」とミッションを掲げておりますが、まだまだ多くの皆様に価値提案をさせていただいているとは思っておりません。
特に国外に目を向けた場合は、まだまだ未踏の国が数多く存在します。
勿論、日本とは経済状況や文化なども異なることから、そのままの製品やサービスを持ち込んでも、正に、プロダクトアウト的な提案となってしまい受け入れていただけるとは思っておりません。
そこで、現在、営業部 海外営業課では、より日本あるいはベンカンに近い関係の国の市場を開拓すべく取り組んでおります。
ベンカンには、海外の生産拠点であるBV1工場がベトナムにあります。
現状は、BV1工場で生産した製品の殆どが、日本に向けて輸出されております。
しかし、ベトナムの現地で、ベトナム人のスタッフたちが造っている製品ですので、是非、ベトナムで使用して欲しい想いがあります。
ベトナムは東南アジアに位置し、人口91,700,000人(世界12位)、平均年齢はなんと27歳(日本は45歳)で、非常に活気に溢れたエネルギッシュな国です。
近年、経済都市であるホーチミンや首都であるハノイを中心に物凄いスピードで近代化が進んでいます。
併せてインフラ整備も非常に進んでいることから、ベンカンをはじめとした多くの日系企業が進出しています。
ベンカンとしては、その様な日系ベトナム企業の皆さまと協力して、BV1工場で生産した製品をベトナム国内に普及させたいと考えております。
|メタルワンベトナム 様
「メタルワン ベトナム」様は、鉄鋼総合商社の「株式会社メタルワン」様系列のベトナム現地法人です。
プラント建築を中心とした配管継手、パイプ、バルブなどを供給される総合商社です。
その強みは、日本製品の信頼性を的確にお伝えすることができる幅広い知識力や情報力であると思います。
特に日本とは異なり、品質の優れた資材の調達が難しいベトナムにあって、日系の施工業者様から高い評価を受けております。
また、その姿勢は、現地のユーザー様からの評価も高まっております。
まだまだ現地の事情を理解し切れていない場合がありますが、「メタルワン ベトナム」様にご仲介いただくことでスムーズに納入させていただいております。
Metal One (Vietnam) Company Limited
R.1606,16F Sunwah Tower,115 Nguyen Hue St.,Dist 1,HCM City,Vieynam
|ビナタク 様
「ビナタク」様は、日本においてトップ技術の配管プレファブメーカーである「株式会社 多久製作所」様のベトナム現地法人です。
その使命は、コストダウンや安全性を高めながらの工期短縮にあります。
ベンカンがメカニカルジョイントによって、小径配管を担うのに対して、「ビナタク」様は配管プレファブによって、主に大口径配管の実現を目指されております。
一般的に大口径配管を接合するのは、工事の現地での溶接工法が一般的です。
しかしながら、ベトナムには、配管溶接のスキルが高い作業者が少なく、現場で多くのトラブルが発生しています。
配管プレハブの理解を求めるのに時間を要しますが、日本以上に提案価値の高い工法であることは間違いなく、今後の需要拡大が期待できます。
VINA TAK CO.,LTD
Road 4B Nhon Trach Industrial Zone 1 Phu Hoi-Nhon Trach-Dong Nai-VieyNam
|トーステ ベトナム 様
「トーステ ベトナム」様は、ステンレス配管に特化したフランジ、溶接継手、ねじ込み継手の販売やサニタリー関連製品や設計・施工・メンテナンスを手掛けられる「トーステ株式会社」がホーチミンに進出させた現地法人です。
ベトナムへ進出されてからまだ日が浅いものの、日本国内での実績が認知されていることからも、日系の食品・医薬・化粧品・半導体などの工場を中心に、着実に実績を積み上げられております。
最近では、その実績を買われ、現地企業からの引き合いも増えて来ているとのことでした。
TOSTE VIETNAM CO.,LTD
Rental Factory 5-1,Road N3-2,Long Duc Industrial Park,Long Duc Ward,Long Thanh District,Dong Nai Province,Vietnam
今回ご紹介した日系ベトネム企業の皆様は、およそ日本では想像もできない局面に日夜立ち向かっておられながら、非常に高い志を持たれております。
私も、お会いする度に、そのパワーに魅了され、刺激を受けております。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
そして、ベトナム国内が、ベンカンの製品が採用された建物で埋め尽くされる日に思いを馳せながら、やるべきことを積み上げていく所存です。
浅田 浩司(Koji Asada) 営業3課 課長