「東北みらい会」様(MJ工場 見学)
- 2014.03.31
「みらい会」は、管工機材・住宅設備機器の総合商社である「橋本総業 株式会社」様が中心になって工事店様、販売店様、仕入先(メーカー)が四位一体の協力関係を築く活動を推進するために組織されています。
「みらい会」は各ブロック別に分科組織となっておりますが、そのブロック毎に開催される〝みらい市〟は、既に業界では、なくてはならない重要な位置づけの展示会となっております。
今回、北東北ブロック(青森・岩手・秋田)と南東北ブロック(宮城・山形・福島)を統括したエリアで組織されている「東北みらい会」の皆様に、MJ工場(群馬県太田市)をご見学いただきました。
株式会社キムラ 吉田 達矢 様
東栄産業株式会社 熱海 功 専務様
株式会社 宮本商店 後藤 光一 専務様
横手水道工業株式会社 栗林 徹 社長様
そして、「橋本総業」様からは、北東北ブロックの巴 正義 ブロック長様、南東北ブロックの佐野 淳 東北支店長様がご引率としてご来場いただきました。
当日は、ご来場いただいた皆さまにとっては、珍しいことではないのですが関東地方では、珍しい大雪の当日でした。
お帰りのスケジュールを考えると、あまり時間を掛ける訳には参りませんでしたが、隣接する溶接式管継手の生産拠点である「桐生工場」もご見学いただくことができました。
その後、メカニカルジョイントの生産拠点である「MJ工場」をご見学いただき、製品の性能試験にも立ち会っていただくことができました。
皆さまにおかれましては足元の悪い中でのご見学となってしまい誠に申し訳ありませんでしたが、様々なご意見を頂戴することができました。
「これぞ、〝ものづくり〟工場!という手作り感から非常に親しみを持ちました。」宮本商店 後藤 専務様
「一つ一つに手間暇がかかっており、大切に販売しなければならないと思いました。」橋本総業 東北支店 佐野 支店長様
その他にも、「溶接式管継手の工場を見たのは初めてで、非常に勉強になりました。」、「親しみや信用・信頼を抱く事ができ、お客様にご提案し易くなりました。」、「丁寧なものづくりを実感しましたので、その価値をキチンと伝えて適正価格で販売したいと思いました。」、など、メーカー冥利に尽きる嬉しい様々なお言葉をいただきました。
見学開始時には、まだ、ちらつく程度の雪でしたが、お見送りした直後あたりから降雪量が増してきて、予定の飛行機が欠航するなどにて、大変だった方もいらっしゃったとお伺いしました。
皆さま、大変な時にベンカンのMJ工場にご来場いただき誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
仙台営業所