エアー配管にも使用可能!施工が容易なメカニカルジョイント
- 2016.11.07
- カテゴリ:
|メカニカルジョイントはエアー配管にも使用可能です!
エアー配管とは、圧縮空気(エアー)を供給するための配管システムを指します。
さまざま産業や工場で使用され、圧縮空気を機械や工具等に供給するために利用されます。
ベンカンのステンレス配管用のメカニカルジョイントは、給水・給湯等の水配管用に開発された製品ですが、条件により、エアー配管での使用も可能です。
溶接やねじ切りが不要で施工が容易なメカニカルジョイントをぜひご利用ください。
エアー配管使用可能製品
モルコジョイント・ダブルプレス・BKジョイントⅡ・(EGジョイント)
使用条件:常温(20℃±15℃)、0.9MPa以下
※圧力0.9MPaを超える配管には使用できませんのでご注意ください。
|接合方式により3種類(4製品)から選んでください!
ベンカンでは接合方式の異なる3種類(4製品)をご用意しており、各製品ともに多くのエアー配管に採用されています。
①モルコジョイントとダブルプレスはプレス式継手
②BKジョイントⅡは拡管式継手
③EGジョイントは専用工具不要のワンタッチ式継手
現場の状況や好みでご選定いただけます。(ベンカンにお気軽にお問い合わせください)
上記の中で、EGジョイントについてはシール材としてEPDMゴムを採用しております。
EPDMゴムは、気体が分子レベルでリークすることが広く知られています。
ベンカンとしてはEGジョイントが気体配管の場合においても水配管に近いシール性能は有していると考えており、EGジョイントも使用可能とアナウンスをしてますが、気体分子レベルの完全密閉でのシール性能までは保証することはできません。
ご承知の上でお使いください。
|正規の施工方法を厳守してください!
コンプレッサーで作られる圧縮空気は、一般的に圧力は0.8MPa程度が主流とされます。
常温の場合、0.9MPa以下で使用可能なメカニカルジョイント(ベンカンの4製品)は施工性の良さなどから、使用いただく上でメリットがあると考えています。
注意していただきたいのは、水が非圧縮性なのに対して、エアーは圧縮性であり同じ圧力でも圧縮率が非常に高いという点です。
施工不適合があった場合に配管の破裂等が起こり、大事故につながる恐れがあり大変危険です。
ベンカンのメカニカルジョイント製品をエアー配管に採用いただく際は、必ず施工講習会を受講いただき、正規の施工方法を厳守いただくようお願いします。