2018年 仕事始め
- 2018.01.05
本日、1月5日 金曜日が株式会社ベンカンの2018年の仕事始めとなります。
先だって、ベンカングループの代表である岡本からの年頭メッセージが発表されました。
昨年度は、部門毎のばらつきはありますが、グループ全体をみれば、良い結果を得ることができました。
一般的な今年の国内景気は、マクロ経済的にも、昨年以上に良くなると予想されています。
建築市場においても、後ろ倒しになっていたオリンピック需要が活況を迎えると思われます。
ベンカンでは、2017年の結果から2018年の方針を設定しました。
売上高、利益高は、敢えて、事業計画より高い目標を掲げました。
そして、その目標を達成する上で、部署毎に、高い課題があります。
今年は、各部署が、それらの課題を責任遂行することが絶対条件となってきます。
その上で、組織戦略として取り組むのが、まず、「エンパワーメント(権限委譲)」です。
各部署長あるいは、その配下の小集団に権限を委譲することで、迅速な決断ができる活性化した組織を構築します。
そのために欠かせないのが、個人の集まりである組織にとって”あたりまえ”でもあるコミュニケーションの向上です。
ベンカンでは、このコミュニケーション向上のためのキーワードとして「声を出す。声を聴く。」を掲げ徹底して参ります。
我妻 武彦(Takehiko Wagatsuma) 取締役 最高執行責任者(COO) 兼 執行本部 本部長