管工機材・設備総合展2016(東京)総括
- 2016.10.27
管工機材業界においては、最大規模となる「第48回管工機材・設備総合展」 が、10月19日(水)・20日(木)・21日(金)に開催されました。
会場となりました東京・浅草の東京都立産業貿易センターには、多くの業界関係者の方々がご来場されました。
観光エリアであったことから、一般のお客様方のお姿も見受けられました。
ベンカンは、受付フロアの7階にブースを構えさせていただきましたが、大手住設メーカー様や工具メーカー様に囲まれて、どうなることかと思いました。
しかしながら、その様な心配も余所に、オープニングからほぼ、途絶えることがなく多くのお客様にお立ち寄りいただくことができました。
お陰様で、ご名刺交換させていただきました皆様は、この10年で最も多い結果となりました。
逆にせっかくお立ち寄りいただいたにも関わらず、良くお話しできなかったりか、挨拶すら出来なかった方々もいらっしゃいましたことを深くお詫び申し上げます。
今年のベンカンは、「ベンカン製品をより身近に!より信頼いただく!」をテーマとさせていただき、主力のステンレス配管製品の施工と性能確認(水圧試験)をご体験いただきました。
これには、施工業者様の皆様だけではなく、なかなか施工を体験する機会がない販売店の女性アシスタントスタッフの皆様にも大好評でした。
また、開期中の10月21日からグループ会社である株式会社チューブロックが発売を開始したブロック玩具「Tublock」のノベルティーも好評でした。
また、今回は、最近、引き合いが増えている配管リフォームに関してのご提案をさせていただきました。
もともと、配管リフォームの需要が高いステンレス配管ですが、最近は、従来とは違う切り口でのお問い合わせが増えています。
今後は、それらのお問合せに対応した新製品を開発するなどして、新しい価値のご提案に取り組んで参りたいと思います。
私たちは「管工機材・設備総合展」がゴールではなく、スタートであると捉えております。
既に多くの皆様には御礼のご挨拶させていただいておりますが、今後もベンカンの営業スタッフが皆様にご挨拶にお伺いさせていただくかと存じますので何卒よろしくお願い申し上げます。
また、株式会社ベンカンでは、定期的に価値情報をご提供させていただきたい思いから、月一回メールマガジンにて配信させていただいております。
業界情報、製品情報、ベンカン情報など決して不利益になるような内容ではありませんので是非とも、手隙の時間にでも、一読いただけると幸いです。
合わせてホームページの価値あるコンテンツの充実やお気軽な情報を更新するFacebookやTwitterなども運営しておりますので、ご利用いただけたと思います。
今後も「ステンレス配管のベンカン」そして、「配管リフォームのベンカン」をよろしくお願い致します。
-personal profile-
田中 利憲(Toshinori Tanaka) 営業部 営業2課 課長代理 兼 東京第2営業所 所長