群馬地区工場見学会2015
- 2015.11.16
メカニカルジョイント事業部では、お客様にご提供させていただく事業価値の拡大に取り組んでおります。
しかし、それ以前に、現在の事業価値を、漏れなくお伝えすることが先だとも考えています。
その一環として、お取引先の実務者クラスの皆様を対象とさせていただいた群馬地区工場見学会を1泊2日の行程で企画させていただきました。
今回は、メカニカルジョイントの生産拠点であるMJ工場が群馬県太田市に所在していることから、遠方である北海道と九州のお客様を中心に構成させていただきました。
ご参加いただきましたのは、北は札幌から南は鹿児島までの主要なお取引先の総勢26名の皆様となりました。
既に管工機材・設備総合展(7月 東京・9月大阪)の際にご来場いただいた皆様に、工場見学の際のご要望に関し、アンケートを取らせていただいておりました。
それらを元に、営業、製造、品質保証、技術、事務など、様々な業務に携わる従業員達が率先して企画させていただきました。
また、参考にさせていただく意味で、社外企業様の工場見学も体験させていただきました。
当日は、チャーターバスで、東京新橋発、羽田空港経由で本社と併設するMJ工場にご到着です。
事業部長からの御礼のご挨拶を皮切りに、沿革、製品、工場の説明を終えて工場見学へと移らせていただきました。
群馬地区には、メカニカルジョイントの製造拠点であるMJ工場だけではなく、隣接する溶接式管継手の製造拠点である桐生工場、そして隣町の桐生分工場があります。
そこで、全ての工場の工程をご見学いただきました。
初日は、群馬県太田市のMJ工場と桐生工場をご見学いただき、その後、情報交換会を開催させていただいております。
翌日は、隣町である桐生市に移動し、桐生分工場をご見学いただいた後に、MJ工場に戻りました。
MJ工場では、メカニカルジョイントの施工をご体験いただき、更にその性能をご確認いただくための試験にお立会いただきました。
ご参加いただきました皆様のお声を紹介させていただきます。(一部抜粋)
「施工体験では、見る、聞くよりも実際に施工する事で、商品の特長が分かるので、とても良い経験になりました。」JFE商事鋼管管材 中野課長代理様
「私たちの手元に届くまでに、一つ一つ、皆様の手で製品が完成して行く工程を見て、とても感動しました。ベンカンのメカニカルジョイントのすばらしさを改めて実感しました。」三興バルブ継手 宇田課長様
「オートメーションな工程だけではなく、EGジョイントの組み立てや検査など手作業の部分も多く驚きました。全体的に見る、聞く、触るが出来たので勉強になりました。」岡谷マート株式会社 木下主事様
「性能確認試験では、思っていた以上に優れた結果でした。手順通りに施工することの大切さを再認識しました。また、施工体験を通じて製品の知識をより深めることが出来ました。今後、工事店、役所の方々にも製品PRと併せ施工体験もご提案したいと思います。」古島 古田主任様
「メカニカルジョイントだけではなく、溶接式管継手との関わりが深いので、今回かなり勉強になりました。製法がわかると客先との話もしやすくなりますし、なによりスキルアップになりました。」オータケ 塚原様
「ダブルプレス、BKジョイント、EGジョイントの施工性の違いが体験できて良かったです。打合せ時、提案時に活用できると思います。」橋本総業株式会 山崎様
「今回、初めて工場見学し、継手の作業工程などを改めて知り、今後、お客様への話の中でも、新たな情報や、さらに詳しい内容での提供が出来ると実感できました。 」日本継手販売 神田様
まだまだ沢山のお声をいただきました。
皆様からいただきました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後の活動に反映させていただきます。
尚、今回の工場見学会の模様は、鉄鋼新聞様の取材が入り、同紙に掲載していただいております。
鉄鋼新聞2015年11月16日
群馬地区には、MJ工場の他に、溶接式管継手の製造拠点である桐生工場と桐生分工場がありますので、一緒にご案内させていただきました。
ご参加いただきました皆様がベンカンあるいはメカニカルジョイント事業に対し、ご理解が深まったのであれば幸いです。
合わせて、現状に満足することなく、皆様のご理解、ご協力の元、事業価値の拡大に向けて、努めて参りたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
ご参加企業様一覧(五十音順)
■株式会社オータケ様
■株式会社古島様
■橋本総業株式会社様
-personal profile-
佐野 裕(Yutaka Sano) 営業部 部長