2021年ベンカン秋の交通安全運動
- 2021.09.21
毎年、春と秋の2回、交通安全運動が実施されます。
「秋の全国交通安全運動」は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的に行われています。
ベンカンでは、この取り組みに賛同しつつ、通常の期間は、9月21日(火)から30日(木)ですが、ベンカンでは期間を絞って独自に実施します。
ベンカン秋の交通安全運動
期間:2021年9月27日(月)~2021年9月30日(木)
依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。
ベンカンの社員も、営業は業務により社有車を長時間、長距離運転しています。
また全国1位の自動車所有率となっている群馬県にある本社およびMJ工場の社員は通勤だけでなく日常生活においても自動車の運転は欠かせないものになっています。
また、9月以降は日が暮れる時間が早くなるため、夜間や薄暮時の事故が多発する時期でもあります。
まずは、自動車やバイクなどでは、早めのライト点灯や譲り合い運転を徹底させます。
また、交通弱者となる歩行者、自転車の立場としては、反射材の活用などの対策を徹底させます。
重点項目
1、子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
2、運転者等の安全運転の励行
3、夕暮れ時と夜間の交通事故防止と危険運転の防止
その他、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践、習慣付けをする取り組みを行うことで、社員の交通事故防止の徹底を図ってまいります。
「2021年ベンカン秋の交通安全運動」の取り組みは、ベンカンのオフィシャルFacebookにてご紹介していきます。
園部 純一(Sonobe junichi) 製造部 MJ工場 製造課 担当課長 安全委員会 委員長