安全衛生管理体制
- 2012.12.05
|安全衛生管理体制 職場における労働者の安全と健康を確保すると共に、快適な職場環境の形成を促進することは事業者としての使命です。 具体的には、法律として労働安全衛生法が定められています。 労働安全衛生法には、安全管理体制ならびに衛生管理体制、労働者を危険や健…続きを読む
|安全衛生管理体制 職場における労働者の安全と健康を確保すると共に、快適な職場環境の形成を促進することは事業者としての使命です。 具体的には、法律として労働安全衛生法が定められています。 労働安全衛生法には、安全管理体制ならびに衛生管理体制、労働者を危険や健…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|塑性加工 金属加工法には、大きく分けて、「非除去加工」と「除去加工」があるとされております。 「非除去加工」は、切屑を出さない加工法で、「塑性加工」や「鋳造加工」、「溶接加工」などとなります。 対して、「除去加工」とは「切削加工」や「研削加工」に代表される様な切屑を出して加工する方法…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 それ故に、それぞれのメリット…続きを読む
|安全衛生 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組みました。 結果、昭和47年(1972年…続きを読む
|マーケティング 経営において、マーケティングの管掌は、広範囲に渡ることからも、その解釈は様々です。 ベンカンにおいては、師事する理央周先生が掲げされている「自然と売れるしくみをつくること」をマーケティングの定義としています。 社内において、売る行為は、お客様と接する営業スタッフの役割…続きを読む
|変化 2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、生活スタイルも働き方も変化せざるを得ない状況になりました。 今までの常識を瞬く間に変えてしまうほどの環境の変化に対して、いかに適応していくかが重要視される出来事であったと思います。 企業であれば、この変化に対応すべく、外部的要素で…続きを読む