マーケティング「BtoBモデル」
- 2012.12.15
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|配管とは・・・ 「配管」とは、パイプや継手などをトータル的に設計して、液体や空気といった流体を、目的箇所まで適切に配送するシステムのことです。 それは、人々が安心、安全、快適に生活をする上で欠かせない水道、ガスなどであることからライフラインの代名詞ともされています。 そ…続きを読む
|配管 配管は、パイプや継手などを総合的に設計し、液体や気体などの流体を適切に目的地まで送るシステムです。 通常、水や空気を思い浮かべるかもしれませんが、プラント配管では油や化学物質なども扱われ、スラリーや固体を流す配管も存在します。 一般配管と呼ばれるものは、給水や給湯、空調など、人…続きを読む
|品質保証 モノづくりにおいて、品質保証(Quality Assurance)はお客様との信頼を構築する大切な部分です。 だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質のつくり込み…続きを読む
|ものづくり ベンカンの原点にあるのが製造業としての「ものづくり」です。 その意味でも、製造部門の責任は大きく、組織においても中核的な存在となります。 しかしながら、従来の製造部門は、製品を造ることだけに意識が偏っていました。 つまり、「ものづくり」を勘違いして捉えていたのだと思います…続きを読む