戦略人事「ジンザイ育成」
- 2012.12.07
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|HRM 企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。 なかでも、筆頭の「…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|マーケティング さすがに現代経営で、企業の目的が「利潤の追求」であると答える方は少ないと思います。 企業とは社会的な価値を提供すべき存在であり、利益は、その過程で必要なものでしかありません。 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや…続きを読む
|マーケティング 経営において、マーケティングの管掌は、広範囲に渡ることからも、その解釈は様々です。 ベンカンにおいては、師事する理央周先生が掲げされている「自然と売れるしくみをつくること」をマーケティングの定義としています。 社内において、売る行為は、お客様と接する営業スタッフの役割…続きを読む
|戦略人事 企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。 なかでも、筆頭の…続きを読む
|HRM 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カ…続きを読む