マネジメント「ショアリング」
- 2012.12.20
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|経営戦略 日本の製造業にとって、外部環境がデフレ化したことなどによって、良いモノを作れるだけで売れない時代となりました。 そのため、経営戦略として多くの企業が、コストダウン策を模索しました。 その最たるものが、生産拠点を国内から中国を中心とした海外に求めたオフショアリングの推進です。…続きを読む