経営「スローガン」
- 2016.08.01
|企業理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業もまた、紛れもない組織です。 組織が、組織として機能するためには、必ず必要な三要素があるとされています。…続きを読む
|企業理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業もまた、紛れもない組織です。 組織が、組織として機能するためには、必ず必要な三要素があるとされています。…続きを読む
|経営とは 企業は、社会的機関の一員です。 そのためには、企業にとって、社会的な責任を果たすのは義務です。 企業のCSR(社会的責任:Corporate Social Responsibility)とは、事業を通して、あるいは事業以外で持続的な発展を目的として行う自主的取…続きを読む
|ミッションの変更 企業の目的は、「顧客の創造」であると、マネジメントで著名な、P・F・ドラッカーが、その著書の中で明言されております。 経営あるいはマネジメントとは、その経営資源を活用することで「顧客を創造」することで、企業を継続的に成長させることなのだと捉えております。 それ故に、…続きを読む
|社会貢献 社会という組織を構成する上で大きな存在が企業です。 故に企業における、社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)あるいは、社会における企業の存在意義(パーパス:Purpose)が問われています。 さらには、2015年の国連サミットで…続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む