マーケティング「ダブルプレスの強み」
- 2021.09.30
|マーケティング マーケティングとは、自然に売れる仕組みをつくることと例えられたりします。 そのためにも、顧客中心主義から裏付けられる自社ならではの強みを徹底的に考え、提供することが大切です。 つまり、自社が提供できる価値(Company)であって、他社が提供できない価値…続きを読む
|マーケティング マーケティングとは、自然に売れる仕組みをつくることと例えられたりします。 そのためにも、顧客中心主義から裏付けられる自社ならではの強みを徹底的に考え、提供することが大切です。 つまり、自社が提供できる価値(Company)であって、他社が提供できない価値…続きを読む
|マーケティング さすがに現代経営で、企業の目的が「利潤の追求」であると答える方は少ないと思います。 企業とは社会的な価値を提供すべき存在であり、利益は、その過程で必要なものでしかありません。 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや…続きを読む
|マーケティング 経営において、マーケティングの管掌は、広範囲に渡ることからも、その解釈は様々です。 ベンカンにおいては、師事する理央周先生が掲げされている「自然と売れるしくみをつくること」をマーケティングの定義としています。 社内において、売る行為は、お客様と接する営業スタッフの役割…続きを読む
|マーケティング 企業が、その目的である「顧客の創造」に欠かせない機能の一つがマーケティングであるといわれています。 その意味でもマーケティングとは、営業だけのものではなく、経営全体に広く、かつ深く関連してきます。 しかしながら、複雑に捉え過ぎると、取り組みも複雑化してし…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む