マーケティング「BtoBモデル」
- 2012.12.15
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|マーケティングとは 「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 事実、JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 著名なドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティング」…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
子供がバランスバイク(足こぎ自転車)に乗って遊んでいた時に、あることに気づきました。 何も教えていないのに、左回りで駐車場内をグルグル回りながら遊んでいたのです。 よく言われる「左回りの法則」です。 人間には、心理特性として、無意識に左回りする習性があるのだそうです。 そ…続きを読む
|マーケティング ミックス マーケティングの定義は多岐にわたりますが、その核心を捉えた表現として、マネジメントの巨匠ピーター・F・ドラッカー氏の言葉が挙げられます。 「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」 こ…続きを読む
|マーケティング 企業が、その目的である「顧客の創造」に欠かせない機能の一つが「マーケティング」であるといわれています。 故に「マーケティング」とは、営業だけのものではなく経営に広く関連し、かつ深く関連してきます。 しかしながら、未だに日本では、「マーケティング」のことを…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|マーケティング 未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む