品質「SUパイプ」
- 2018.06.21
|顧客満足(CS) 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」と言われ、存在意義ともなります。 そして、そのために必要なのが「顧客満足」です。 「顧客満足」とは、企業が提供する製品やサービスによって、顧客に満足してもらうことを目的とした概念のことです。 英語では「Custom…続きを読む
|顧客満足(CS) 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」と言われ、存在意義ともなります。 そして、そのために必要なのが「顧客満足」です。 「顧客満足」とは、企業が提供する製品やサービスによって、顧客に満足してもらうことを目的とした概念のことです。 英語では「Custom…続きを読む
|オープンイノベーション アメリカで2000年代の始め頃から提唱され始めたのが「オープン・イノベーション」です。 企業や大学・研究機関、起業家など、外部から新たな技術やアイデアを募集・集約し、革新的な新製品(商品)・サービス、またはビジネスモデルを開発するイノベーションを指します。 &…続きを読む
|経営 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動を推進します。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源を提唱したエディス・ペンローズによれば…続きを読む