品質「出荷品質」
- 2022.07.05
|品質保証 モノづくりにおいて、品質保証(Quality Assurance)はお客様との信頼を構築する大切な部分です。 だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質のつくり込み…続きを読む
|品質保証 モノづくりにおいて、品質保証(Quality Assurance)はお客様との信頼を構築する大切な部分です。 だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質のつくり込み…続きを読む
|安全衛生 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組みました。 結果、昭和47年(1972年…続きを読む
|TQM(総合品質マネジメント) 製造業にとって、「安全第一」ともいわれる通り、災害とは、決して、あってはならないものです。 ところが、大きな問題に至らないまでも、どんな人に完璧な人でも必ず何らかのエラーをします。 つまり、ヒューマンエラーです。 表面に現れている事柄は全…続きを読む
|マネジメント 企業の目的とは顧客の創造であり、その目的を果たすために機能させるのがマネジメントです。 結果的に経営における社会的な存在意義を高めることに繋がります。 マネジメントでは、ヒト、モノ、カネ、情報などといわれる経営資源を有効に活用して価値を創造します。 しかし…続きを読む