マーケティングプロセス
- 2012.12.28
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|マネジメント 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高いイノベーション技術が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷ります。 しかしながら、技術進化も既に限界を迎えていることは明らかとなってきました。 &nbs…続きを読む
|メカニカルジョイント メカニカルジョイント(mechanical joint)とは、「機械式」接合の「管継手」のことです。 特徴は、ゴムシール材等の密着によって接合部の止水を行う構造や専用工具等を使用して接合することで、接合品質の均一性が可能なところです。 ベンカンでは…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|パラダイムチェンジ 7歳になる息子が、以前にロボットになりたいと言い出したことがありました。 親の私がいうのも何ですが、息子は、本当に感性の豊かな子です。 一緒になって段ボール工作で、ロボット衣装を作ってみました。 正直、段ボールに穴を開けただけのロボットとは程遠い完成度だったのです…続きを読む
|マーケティング マーケティングとは、自然に売れる仕組みをつくることと例えられたりします。 そのためにも、顧客中心主義から裏付けられる自社ならではの強みを徹底的に考え、提供することが大切です。 つまり、自社が提供できる価値(Company)であって、他社が提供できない価値…続きを読む
|経営 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動を推進します。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源を提唱したエディス・ペンローズによれば…続きを読む
国土が狭く、天然資源が決して豊富でもない日本にとって、その国力を支えているものは何かです。 戦後の高度成長は正に人が支え、人が後押し、牽引した成果であり、その典型が諸外国からも認められる優れた技術者たちの存在でした。 誰もが知り、誰もが認める技術者と言えば、パナソニック株式会社の創業者…続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む