マネジメント「パラダイムチェンジ」
- 2012.12.24
|マネジメント 組織とは、共通する目的を達成するために情報を共有して貢献し合う個の集まりです。 故に、その組織の成員である個々は例外なく、共通目的を達成するために行動しなければなりません。 ところが、その個々のスキルや意識などにバラつきがあるのも事実です。 そのため組織が…続きを読む
|マネジメント 組織とは、共通する目的を達成するために情報を共有して貢献し合う個の集まりです。 故に、その組織の成員である個々は例外なく、共通目的を達成するために行動しなければなりません。 ところが、その個々のスキルや意識などにバラつきがあるのも事実です。 そのため組織が…続きを読む
|マーケティング 社会には、様々なニーズが散在しています。 そして、それらのニーズを満たすために存在するのが組織です。 組織は、共通の目的を持った人たちで形成されており、企業も組織の一つです。 企業にとっての目的とは、「顧客の創造」であると言われています。 この成果を上げ…続きを読む
|マーケティング 未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む
|マーケティング さすがに現代経営で、企業の目的が「利潤の追求」であると答える方は少ないと思います。 企業とは社会的な価値を提供すべき存在であり、利益は、その過程で必要なものでしかありません。 企業とは社会を構成する一員である以上、その社会、同じく一員であるコミュニティや…続きを読む
|組織 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるた…続きを読む