マーケティング「BtoBモデル」
- 2012.12.15
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかし…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 著名なドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティング」…続きを読む