マネジメント「バリューチェーン」
- 2012.12.01
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
MENU
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
|組織 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるた…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 そして、組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、故に、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 経済学者のドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティン…続きを読む
|マーケティング 未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む
|マネジメント 現代は、VUCA(ブーカ)時代と表現される場合があります。 VUCA環境とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字からの造語です。 非常に変化が激しく、速く、先行きが不透…続きを読む