戦略人事「ジンザイ育成」
- 2012.12.07
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
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|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|マーケティング ミックス マーケティングに対する定義は様々ですが、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」とは、マネジメントのピーター・F・ドラッカー氏の言葉です。 つまり、売れる仕組みをつくることがマーケテ…続きを読む
|マネジメント 組織である企業に成果をもたらす機能がマネジメントです。 マネジメントには、透察力が重要であるといわれます。 透察力とは、物事の本質を見極め、先を見通す力のことであるといえます。 現代は、曖昧で様々な要因が複雑に絡み合い、不確実に変動します。 その様な環境で…続きを読む
|戦略人事 日本の「労働力人口」は、今後も大幅な減少傾向にあると見込まれています。 「労働力人口」とは、15歳以上の就業者だけではなく、仕事に就いていなくとも求職活動を行っている失業者の方も含まれます。 内閣府が2014年に発表した「2060年に向けた長期の労働力人口予測…続きを読む
|マインド 人は、知らず知らず、つまり無意識(深層心理)レベルで何らかの思い込み、あるいは信念、価値観を持っています。 これを「マインド」や「ビリーフ」と呼ばれています。 厳密にいえば「マインド」と「ビリーフ」に違いがあるのかもしれません。 しかし、ここでは、「ビリーフ」として取り上げ…続きを読む
|HRM 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カ…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む
|マーケティング 事業の動向に影響を与える様々な要因を「環境」と称します。 高度経済成長期には、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、国際的にも日本の製造業の高い技術力が評価され「良いモノを作れば売れる」時代に遷りました。 しかしながら、現代で…続きを読む
|マネジメント 人は一人でできることには限界があります。 そのため、より大きな目的を果たすために組織を形成します。 結果、1960年代、1970年代の日本の経済成長を支えてきたのは、既存価値の概念を覆す様な各企業のイノベーション技術によるマネジメントの成果であったといわれています。 &…続きを読む