マネジメント「ショアリング」
- 2012.12.20
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
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|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|HRM 企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。 なかでも、筆頭の「…続きを読む
|経営資源 経営資源(リソース)とは経営学用語の一つであり、エディス・ペンローズによって提唱されました。 企業が成長するための活動には多くの資本や労働力が必要であり、そして更なる成長には、より多くの経営能力が必要となります。 ここでの能力というのは、資金調達、販売、従業員管理、経営管理…続きを読む
|コミュニケーション 人が一人で成せる事には限界がある故に、組織の存在意義が高まります。 そのために、組織では、そこに属する一人一人が互いに円滑なコミュニケーションを取り、協力し合おうとする意志が欠かせません。 コミュニケーションとは、社会学的には、社会組織の中で、それを…続きを読む
|マネジメント 人は一人で成せる目的には限界があります。 それ故に、より大きな目的を果たすために、同じ意志を持った人たちが集って組織を形成します。 企業も何らかの共通の目的を持った人材たちで構成された組織です。 しかしながら、個々が同じ目的を共有していても、それを実現させ…続きを読む
|マネジメント 限られた資源で、より大きな成果を出すための機能がマネジメントといえます。 企業であれば、ヒト、モノ、カネ、情報といわれる経営資源を活用して事業目標を達成させるのかです。 しかしながら経営資源が、必ずしも事業目標を達成させるために最適な状態にあるとは限りませ…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 著名なドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティング」…続きを読む
|戦略人事 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む