経営「ガバナンス」
- 2012.12.22
|経営理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業を含めた、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 現代…続きを読む
|経営理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業を含めた、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 現代…続きを読む
|土壌を耕起する 耕起(こうき)とは、農業において、そのままでは作物の栽培に適さない土壌に対して、掘り起こしたり、反転させることです。 それによって、表土を破砕して土壌を柔らかくし、乾土効果をもたらすことを目的としています。 また雑草の除去や、有機物の分解促進、土壌の団粒化の促進、土壌…続きを読む
|環境変化への対応力 事業の動向に影響を与える様々な要因を環境と称します。 大きく分けて社外の外部環境と社内の経営資源とのいえる内部環境に分類できます。 高度経済成長期の外部環境では、モノ不足からもたされる「作れば売れる」時代が続きました。 そして、日本の製造業は、国際的…続きを読む
|マインド 組織では、成員に共通する目的や目標が存在しなければなりません。 それがあるからこそ、成員個々がコミュニケーションを高めて貢献し合うことができ組織として成り立ちます。 そして、組織の目的や目標を果たすための機能がマネジメントです。 実はマネジメントですが、組織だ…続きを読む
|HRM 企業とは、その保有する経営資源を日々の事業活動へ投入して利潤を追い求める存在です。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カネ、情報といわれています。 この経営資源を必要な部署や取り組みに供給するのも、インフラストラクチュアの取り組みとなります。 なかでも、筆頭の「…続きを読む
|コミュニケーション 人が一人で成せる事には限界がある故に、組織の存在意義が高まります。 そのために、組織では、そこに属する一人一人が互いに円滑なコミュニケーションを取り、協力し合おうとする意志が欠かせません。 コミュニケーションとは、社会学的には、社会組織の中で、それを…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 例えば、人材であれば、それぞ…続きを読む
|マーケティング マネジメントとは、組織の目的を果たすために不可欠なものです。 組織である企業にとっての目的は「顧客の創造」であり、それを達成させるためにマネジメントが欠かせません。 著名なドラッカー氏は、その著書の中で、マネジメントに必要な機能の一つに「マーケティング」…続きを読む
|マーケティングとは 「マーケティング」ですが、未だに日本では、複雑に考えられており、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 事実、JMA(財団法人日本マーケティング協会)では、次の様に定義しています。 「マーケティングとは…続きを読む
|HRM 企業は、その目的を果たすために、経営理念に基づいた戦略を立案し、それに沿って事業活動をマネジメントします。 そして、それらの活動には、資金調達、販売、人材管理、経営管理などの諸々の力の集合体である経営資源が不可欠となります。 経営資源とは、一般的にヒト、モノ、カ…続きを読む