経営「CSR(企業の社会的責任)」
- 2017.01.05
|経営理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業を含めた、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 現代…続きを読む
|経営理念 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、企業を含めた、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 現代…続きを読む
|持続可能な開発目標(SDGs) 2015年9月に開催された国連サミットで採択されたのが、「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」です。 SDGsは、地球ぐるみで、環境破壊や貧困などに終止符を打ち、すべての人が平和と豊かさを享受、持…続きを読む
|ミッションの変更 企業の目的は、「顧客の創造」であると、マネジメントで著名な、P・F・ドラッカーが、その著書の中で明言されております。 経営あるいはマネジメントとは、その経営資源を活用することで「顧客を創造」することで、企業を継続的に成長させることなのだと捉えております。 それ故に、…続きを読む
|安全衛生 高度経済成長期の日本は、多くの大規模工事や生産技術の革新による労働環境の変化も相まって、多くの労働災害を発生させるに至りました。 昭和44年(1969年)、当時の労働省の方々が中心となり、専門家を交えて法令の整備に取り組み、昭和47年(1972年)に成立したの…続きを読む
|TQM(総合品質マネジメント) モノづくりにおいて、品質保証(Quality Assurance)は顧客との信頼を構築する基幹部分です。 だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高…続きを読む
|SDGsと水の重要性 2015年9月、国連サミットにおいて「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」が採択されました。 これは、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成される国際的な取り組みです。 …続きを読む
|経営理念 製造業において、品質保証(Quality Assurance)は顧客との信頼を構築する経営理念の基幹部分です。 だからこそ、顕在化した品質の問題を対処するだけではなく、その根本から改善することで、そもそもの品質の問題が発生しない体質、つまり安定した信頼度の高い品質のつくり込…続きを読む
|経営とは 企業は、社会的機関の一員です。 そのためには、企業にとって、社会的な責任を果たすのは義務です。 企業のCSR(社会的責任:Corporate Social Responsibility)とは、事業を通して、あるいは事業以外で持続的な発展を目的として行う自主的取…続きを読む