マネジメント「DX」
- 2020.01.20
|マネジメント 現代は、VUCA(ブーカ)時代と表現される場合があります。 VUCA環境とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字からの造語です。 非常に変化が激しく、速く、先行きが不透…続きを読む
|マネジメント 現代は、VUCA(ブーカ)時代と表現される場合があります。 VUCA環境とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字からの造語です。 非常に変化が激しく、速く、先行きが不透…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 それ故に、それぞれのメリット…続きを読む
|組織とは 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 翻せば、その組織の…続きを読む
|マーケティング 未だに日本では、未だにマーケティングのことを複雑に考えたり、市場調査のことだとか、営業だけのことだとか誤って捉えられている方々が少なくありません。 ピーター・F・ドラッカー氏は、「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|マーケティング 企業が、その目的である「顧客の創造」に欠かせない機能の一つが「マーケティング」であるといわれています。 故に「マーケティング」とは、営業だけのものではなく経営に広く関連し、かつ深く関連してきます。 しかしながら、未だに日本では、「マーケティング」のことを…続きを読む
|標準化 事業が発展すると必ず必要となってくるのが、品質、性能、安全性、寸法、試験方法などの規格です。 規格(standards)とは、「標準化(standardization)」という共通のルール(取り決め)をまとめ、制定したものです。 その目的は、「自由に放置すると、…続きを読む
|国際標準化 事業が発展すると必ず必要となってくるのが、品質、性能、安全性、寸法、試験方法などの標準化された規格です。 各企業がそれぞれの規格で取り組んでいては、その事業は企業の域から出ることが出来ず、市場自体も混乱して発展させることは困難です。 そこで、関係企業や業界などで標準化され…続きを読む
|マーケティング ミックス マーケティングの定義は多岐にわたりますが、その核心を捉えた表現として、マネジメントの巨匠ピーター・F・ドラッカー氏の言葉が挙げられます。 「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」 こ…続きを読む
|交通安全対策 国内では、年間52万人を超える方々が交通事故で死傷されてしています。 交通事故は、被害者、加害者、そして、そのご家族や関係者の皆さんに至るまで、多大な心身の痛みが伴います。 それ故に、交通安全は、国民全員の悲願であり、それを担う政府機関である内閣府は、交通…続きを読む