コミュニケーション「共通言語」
- 2020.05.20
|組織とは 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む
MENU
|組織とは 組織とは、「意識的に調整された2人またはそれ以上の人々の活動や諸力のシステムである。」と定義したのは、アメリカの経済学者であるチェスターバーナードです。 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があ…続きを読む
|デジタルライフの楽しみ方 これからの世の中で人生を楽しむことができるか否かはスマホ・PC等のデジタルツールを使いこなせるかどうかに関わってくると考えています。 苦手意識のある方は、すぐ習得に励むことを強くお勧めします。 高齢者の方でも子供や会社の若手たちは慣れている人が多いので、…続きを読む
|リスクマネジメント 企業において、事業の継続は顧客との大切な約束となります。 翻せば、事業を継続できなくなる要因を如何にして「リスクヘッジ」するかが重要となります。 「ヘッジ(hedge)」とは回避を意味する言葉ですが、ここでは回避に留まらず、予防や転嫁することにも適用されます。 &…続きを読む
|マネジメント 企業には、特有の目的を果たすことによって、社会において存在することの意義が求められます。 そのために、ヒト、モノ、カネ、情報などの様々な経営資源を活用することとなります。 しかしながら、それらの資源には、多能な要素があります。 それ故に、それぞれのメリット…続きを読む
|組織とは 人は、社会やコミュニティ、または個人の特定ニーズを満たす上で、一人で成し遂げることができることには限界があるために、何らかの組織を形成します。 そして、それぞれの組織は、それぞれ特有の目的を果たすために、社会の中で様々な活動を繰り広げます。 翻せば、その組織の…続きを読む
|環境変化への対応 グローバル・ビジネス環境を、1990年頃から使われた軍事用語であるVUCA(ブーカ)環境と表現するケースがあります。 Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)、それぞれの頭文字か…続きを読む
|マーケティング 企業が、その目的である「顧客の創造」に欠かせない機能の一つが「マーケティング」であるといわれています。 故に「マーケティング」とは、営業だけのものではなく経営に広く関連し、かつ深く関連してきます。 しかしながら、未だに日本では、「マーケティング」のことを…続きを読む
|標準化 事業が発展すると必ず必要となってくるのが、品質、性能、安全性、寸法、試験方法などの規格です。 規格(standards)とは、「標準化(standardization)」という共通のルール(取り決め)をまとめ、制定したものです。 その目的は、「自由に放置すると、…続きを読む
|国際標準化 事業が発展すると必ず必要となってくるのが、品質、性能、安全性、寸法、試験方法などの標準化された規格です。 各企業がそれぞれの規格で取り組んでいては、その事業は企業の域から出ることが出来ず、市場自体も混乱して発展させることは困難です。 そこで、使用実績などを前提として、関係…続きを読む
|企業の理念 マネジメントで知られるピーター・F・ドラッカー氏は、その著書の中で、「マネジメントは、組織に特有の使命、すなわち、それぞれの目的を果たすために存在する。」と示しております。 そして、組織である企業にとっての目的を「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することで…続きを読む